2011年01月08日11:35

初心者にありがちなこと

ランキングが
元に戻ってました(笑

まぁ一部の方でもポチしてくれる方が
いるだけでも十分です ^^

一覧からご覧の方は
個別記事へどうぞ




先日、 某掲示板を回覧していたところ

こんなことが書いてあった


【将棋初心者にありがちなこと】
居飛車と振り飛車の棋力が違いすぎる


あぁ。。  うむ。 つまり私が初心者と? 初心者なんですね ^^

アマチュアだったらよくあることではないでしょうか?

ほらほら 一つの戦法をきめて始めのうちはその戦法ばかり指していなさい

…と。 よく言うではないでしょうか

私は 一理ある と思い将棋を始めた当初は とにかく向かい飛車を指していた

ネット将棋の存在を知らなかったため、家で祖父と指していたわけだが

祖父はとにかく棒銀しか使わず

無理筋でも私はやぶられていた

そこで自分なりに工夫をし、飛車を向かい飛車に振った。

当時は 向かい飛車 という戦法だということを知らずに

ただたんに棒銀対策として使用していた

今思うと、二人とも 囲いを知らない 超初心者だったため

それだったら 主導権をにぎる居飛車のほうが有利だったかもしれない


向かい飛車を指すようになってから居飛車を指さなくなり、

居飛車自体に興味がなくなった。


それからは 1年くらい将棋をささなくなり、

去年の7月、ネット将棋の存在を知りはまってしまい

将棋に打ち込む日々がはじまった

本屋に行って棋書を探していると 『 振り飛車基本戦法 』という本を発見。

うむ。 これなら向かい飛車載っているし、正統派の指し方を学ぶか。

しかし、その棋書は ざっと紹介しているだけで詳しい事は殆ど書かれておらず

定跡でもなかった。

ただ、『理想形』の棋譜が載っており 振り飛車のあり方くらいの内容は

非常に薄かった

ただ、けっして本を否定するわけではない

四間飛車、三間飛車、中飛車、向かい飛車 の棋譜がそろっており

内容は詳しくはないのだが、 それぞれの特徴が出ている本だった。

その本の半分くらいは 『四間飛車』の棋譜で

『 バランスに優れており、アマチュアでも人気の高い戦法 』

とあった。

少し、 四間飛車に興味がでた私は 

『 ホントに勝てる四間飛車 』を購入した。

この本が アタリ だった

どうしても棋書には アタリ、ハズレ がある

それはこの棋書は役に立たないとかじゃなく

自分にあっているかどうかだ。

棋力が上がれば参考になるというパターンもあるだろう

ホントに勝てる四間飛車は 初心者の私にとってピッタリだったというわけだ

それからというもの、四間飛車しか指さなくなり

いつのまにか居飛車をまったく指さなくなってしまったのだ

…というわけで 私の居飛車の棋力は

囲いを知らないときの自分 からまったく上達してないのだ。

だから 相振りが苦手なのね。 うん うん 


morning
Comments(1) TrackBack(0) 日記 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 素人ハメ撮り画像満載   2011年10月10日 22:30
5 WD$b[a+v, www.ex-navi.biz, 素人ハメ撮り画像満載, http://www.ex-navi.biz/?page_id=2

コメントする

名前
 
  絵文字