2010年11月23日15:55

vs穴熊 5六銀速攻作戦成功例

最近、居飛車穴熊記事を
どうまとめるか
迷っていたところです。
そこで今日のフリー対局での
対穴熊 四間飛車の
四間飛車成功例の棋譜を
貼ります
一覧からご覧の方は
個別記事へどうぞ





(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)



今日のフリー戦の

極端な成功例です

先手盤だったこともあり、単純作戦が見事成功しました

レートも200弱違う相手でも ここまでこれば四間飛車優勢ですね

相手方は投了なされました


この作戦はたしか後手盤じゃ成立しない(?)んですよね 

うーん、よくわからないけど

攻めるのもいいですねぇ ^^

攻めるのは好きだけど、居飛車はわからない。。。

対四間飛車の居飛車は別として、

相居飛車はさっぱり。

( 矢倉ってどう組むの? 雁木ってどうくむの? この二つしか囲いしらない )

やっぱり、 四間飛車 (相振りは向い飛車)だけできたのがまずいのかな…

居飛車も勉強しないとだめかなぁ…………

相居飛車定跡なんて一つも知らない (汗

最近は対居飛車穴熊も一息ついて、

鷺宮定跡をヘボながら眺めているけど、

ふと、思った。

この先、四間飛車だけじゃ苦しいのかもしれない。

しかし、自分は四間飛車しか知らないし四間飛車以外、おもしろいと思えない (偏見ですね。 自重します 


居飛車は 感覚(?)が全然違う。

今まで相居飛車を一局も指した事のない自分は

玉を固めてまって、 あとはなんとなくバランスを取っていくスタイルだった

勝っても負けても 四間飛車

相振り飛車展開は向い飛車に浮気。

相手が振ったらときどき 居飛車。

さて、 これでどこまでいけるのやら。




morning
Comments(0) TrackBack(0) 棋譜  ∟居飛車穴熊

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字