2010年10月05日21:00

自作詰め将棋解答

詰め将棋自作詰め将棋の
解答になります

※まだ解いてない人は
解いてからのほうが
いいです




さてさてトップページ記載用の見にくい画像と違う、

こちらの大きい方をご覧ください


詰め将棋

 

 

 

 

 

 




とった駒を使うという普通の詰め将棋では現れない手ですが…

解答 ( 解いてない方は見ないほうが… )
     ( いやいや、解けない人はいないだろうなぁ  )

▲2四桂 △同歩 ▲2三銀 △1一玉 ▲2二竜 △同銀 ▲1二金 まで

▲2三銀で同金は出来ないというよくある手ですね

▲2四桂 △1一玉 の手順は 以下、 ▲1二銀 △同金 ▲同飛 で

詰みます。 






詰め放題


















難易度は同じくらい( ? )でしょうか?

解答

▲3七桂 △2四玉 ▲3五角 △3四玉 ▲4五銀 or ▲2五銀

での詰みあがりとなります


棋力は少ない自分ですが、 すこしでも楽しんでいただけたら光栄です

そういえば 他サイトで『 自作詰め将棋 』の記事へのリンクがありました

詰め将棋専用のサイトですよね

アクセス解析で調べてサイトへ行ってお礼のあいさつをしようとしたのですが

自分のcpが重いのか(?) 2回いって2回とも エラーになってしまいました

失礼ですがこの場でお礼させて頂きます m(- -)m ドモドモ


かいてなかったのですが リンクフリーですので、

リンクどんどんしていいのですが、

一言いってくださると ありがたいです (^^;)

相互リンクも計画していますが、

まだこのサイト自体、他サイトに紹介されるほどのサイトでないので

アクセスアップには貢献できないと思いますので

もう少し記事やアクセスが増えたらの話ですね。


ランクリお願いします 



morning
Comments(1) TrackBack(0) 詰め将棋 | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2014年04月05日 09:53
第一問 7手目1二金に対し、2三玉で詰まないのではないでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字